はじめに
弊社は、レーザレベル / レーザセオドライト /デジタルセオドライト /
トータルステーションなどの電子式測量機修理専門の会社です。
弊社の売りとしましては、部品がない為 修理不可能と判断された機械でも、
故障個所によっては修理が可能な場合が多いのではないかと。
( 国内メーカに限りますが…。)
※( メーカや機種にもよりますが、販売終了後、30年ぐらいまでの機械 も
含まれます。 )
そして、他社さまなどでなされない事。
たとえば、いくつか例を上げますと
レーザーレベル(回転レーザー)などで、ローター部の回転不良 / 異音
(ゴロゴロ/音が大きい)などがあった場合。
ローター部を交換や、内部ベアリング交換。
また、セオドライト(トランシット) や、トータルステーションなどの
望遠鏡のピント不良(向こうが見えない)などの修理も
させて頂いております。
(ただし、機種や状態によって修理できない物もあります。)
※ 経年劣化などで、フォーカス部のレンズが剥がれたり
スリガラスのようになり、ピントが合わなくなった状態。
追記 6
現在、ご依頼中。 ならびに、これからご依頼ご思案の方々へ。
最初に。
数ある業者の中から弊社をご覧いただき
誠にありがとうございます。。
弊社は少人数にて、細々と商いをさせて頂いております。
作業内容は、保守メンテ終了品や修理が難しいご依頼品が
ほとんどです。
そのため。
ご依頼後。 お見積りの提出には、故障内容にもよりますが、
7日~最長6か月ほど掛かります。
※ ユニット交換や、交換部品があれば簡単ですが、ない場合。
探さなければいけない為、かなり手間と時間が掛かりますので。
(機種にもよりますが、特に基板の修理用部品で・・。)
また修理の方も、1~3か月(症状によっては6か月)は・・・。
ご了承ください。
追記5
エラー表示について
ここ数年。 よくソキア製品で、エラー表示のご質問が多いのですが
その中で、『 E-190 / E-191 』をよく聞かれます。
故障内容は測角系の角度読み取りエラーです。
原因は、ディスク(ガラス分度盤)や読み取り用センサー(CCD)か、
メイン基板の不良です。
修理としては、分解清掃やセンサー(CCD)の交換、メイン基板の交換など
で、直ります。 しかし、すでに部品供給が終了していますので通常は
修理は難しいのですが、 依頼が多く、弊社では海外から部品を仕入れ
保守( 修理 )をさせて頂いております。
( 機種によっては修理「100%」は難しいですが・・。)
追記4
レーザー墨出し器について
以前から墨出し器の修理依頼をよくいただきます。 が、 墨出し器は
測量機ではなく、道具になります。 従いまして、弊社は測量機の
修理しか出来ませんので、申し訳ありませんが購入されたお店に、
ご相談ください。
-------------------------------------------------------------------------------------
追記3
修理ご依頼のみなさま方へ。
初めまして、当店の主でございます。
数ある業者さまの中から当店に修理のご依頼(指名)して頂き
ありがとうございます。。 (どっかのネット出品者の文面のよう。笑)
突然ですが、少しお願いが・・・。
いつも機械をお送りして頂いているのですが、その時に依頼内容やご連絡先を
梱包内部や収納ケースに張り付けて(名刺など)頂きたいのです。
機械だけをそのままでお送りしてくださる方が、ずいぶん多く、 先に
メールやお電話にてお話しなどさせて頂いているのですが、
メールは詳しく素性を記載など、して頂いておらず。
お電話だと、その時点ではお名前しか聞いておりませんし。
また、依頼品は各地(北海道~石垣島方面)から届きますので・・・。
※( 毎日ご相談が多いので、正直 送り状のお名前を拝見してもわかりません。)
そのため、とくに日数が経ってから突然修理品が届いたときなどは余計に
わからないので(内容も忘れて)とりあえず受け入れを致します。
また、症状がわかりませんから内部を全部点検いたします。
そのため余計に手間が掛かります。 ご協力お願いします。
※ (後で、依頼主さまと、こちらの内容が食い違ったりする場合もあります。
修理屋です。 どうしてもあら捜しをします。。笑 )
その後、機械のお見積りが出来ましても送り先がわかりませんでので、
お手数ですが、依頼内容や連絡先のわかるもの(メモや名刺)を、添付の上
発送してください。
※ 依頼が多いので、内容や連絡先がわからないものは後回しにしています。
--------------------------------------------------------------------------------------
追記2
いつも修理お見積り並びに、ご依頼を頂きありがとうございます。
近隣の皆様の場合、持ち込みなど。頂ける方が多いのですが、遠方の方の場合
なかなかそうもいかないもので、通常 数社の運送屋さんなどで対応して
頂いています。 また、過去や現在でも配達時に事故などがありましたが、
その中でも佐〇〇便を使用しての「事故」後の対応が悪い(処理や弁償) ので、
出来ましたら、ヤマトさんなどが丁寧なのでそちらを。。 もしくは
郵便局などを使用して頂けましたらありがたいのですが・・。
事故。 依頼人さまからの機械が業者仕分けや輸送中の扱いなどで、
依頼内容以外の故障や精度不良。 収納ケースの破損など。
-------------------------------------------------------------------------------------
追記1-1
最近、ネット(オークション)などで ご購入(落札)などされた機械の修理依頼
(メール&お電話でも)多いのですが、製造番号(シリアル)がない機械は
メーカ&販売店さんなどからの修理NGの通達がありましたので、
一般調整(検査)などでも お預かりはできません・・。
※ 先方からのご説明は、盗難品 / 廃棄処分品 その他、 などの理由でした。
目安の一例だと、ネットなどで購入/落札された場合、装備品に欠品
(主にバッテリや充電器)などが付属していない場合、廃棄や現場からの・・。
( バッテリや充電器は普通、事務所で管理(充電)していますので。)
また、近年のトータルステーションは、GPS内臓や通信機能内臓モデルが
多いのですが、盗難や廃棄などで、内部システムをロック(スマホみたいに)
されている物があります。 その場合、手を付けれません。
最近も、ソ〇ア製の現行品が入ってきました・・。(オークション落札品)
※ 機械本体の電源が入ると通信を初めますので、停止信号を受信して
内部システムがフリーズします。 ( 使用できません。)
詳しくは、メーカホームで。。
⇩
http://www.topcon.co.jp/positioning/sokkia/products/product/tss/TSshield_J.html
従いまして、その様な機械の場合 お持ち込みされても お断りさせて頂きますし、
宅配便や郵送配達などの場合。 着払いにて、ご返却させて頂きます。
誠に申し訳ありませんが、ご了承下さいますよう よろしくお願い致します。
追記1
最近オークションなど、ネットで購入された方からの
調整依頼をお請け致します。
が、
お預かりしました機械のほとんどが、調整では無理 な、
( 故障や衝撃、水ぬれなどで電源が入っても作動/精度不良
などにより、部品交換修理や分解修理または、全損に近い )
機械が多く お見積りをさせて頂きますと、ご購入金額の2~10倍の
金額、または、修理自体が無理な機械などもありましたが、
どなた様も一般調整もしくは低価格での修理で可能だとお考えだった
みたいで 見積り内容説明をさせて頂くと、ほとんどの皆さまは、
びっくりされるので、心苦しくなります。
( 怒りをこちらに向けないで。。 笑 )
私自身、修理のための部品取り用にオークションなどでたまに購入
したりいたしますが、よくあるのが 見た目は傷みも少なくいい品
(写真でしか判断できません)でしたが落札後、届いた機械を
チェックしてみたら内部部品(基板など重要部品)を抜かれていたり
基板を故障している物とすり替えた(ほぼすべて)品だったり、
冠水品(写真では分からなかった)をきれいに清掃していたもの
とか、先日も、美品でしたが使い道のない品をつかまされ、
へこみました・・。
(今まで20回以上は経験しています。)
修理 / 部品取りなどが、目的での落札でしたらまだいいのですが、
使用目的でしたら、ハズレ が多いため 自己責任でお願いします。(笑)
写真の操作説明のご案内
写真にポインタを移動させて頂き 左クリックで写真が拡大、写真中右端 > を
再度左クリック しますと、 次の写真に移動。
拡大写真右下の再生マークでスライドします。
閉じるときは、拡大写真右下の✖印をクリックで。。
※写真が重いので出てくるまで、2~5″ほど、 かかります。
下記の写真は 操作練習用のイメージ です。